新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年11月18日 15時00分 UPDATE

懐かしく可愛いうちのタマ知りませんか?がスマホに登場!お散歩してレアアイテムをゲットしよう!「タマさんぽ」【Androidアプリ】

来年で30周年を迎える「うちのタマ知りませんか?」のアプリ「タマさんぽ」がかわいらしい。

[livedoorニュース]
livedoorニュース
ah_tama1.jpg タマを可愛がってお散歩してレアキャラをゲット!

1983年に誕生した「うちのタマ知りませんか?」は来年で30周年を迎えます。タマといえば猫のキャラクターで可愛く、いろいろなグッズを集めていた方も多いのではないでしょうか?

今回紹介するAndroid向けアプリはタマをなでたり、ごはんをあげたりできる他、GPS機能を使ってお散歩もすることができる「タマさんぽ」です!

懐かしいタマと一緒に遊んでみてあげてくださいね♪

アプリを起動すると懐かしいキャラが出迎えてくれます♪ Facebookにサインインすることもできるのでみんなで楽しく遊ぶこともできます。

ah_tama2.pngah_tama3.png TOP画面(左)、Facebookログイン画面(右)

自分の名前を登録したら、好きなキャラクターをタップして好きな名前をつけてあげましょう♪

ah_tama4.pngah_tama5.png 飼い主の名前を登録しよう(左)、好きな名前をつけよう(右)

なでてあげると喜びます!「にゃぁ〜♪」と可愛い鳴き声も聞けるので癒されます!

右上の枠内には猫のステータスがしあわせ、おなか、元気の3つで表示されるのでご機嫌を取りながらお世話をしてあげましょう。

「ごはん」をタップするとキャットフード、さかな、ミルクの3種類あるのであげたいものをタップしておなかを満たしてあげましょう。

ah_tama6.pngah_tama7.png まったりできるお部屋(左)、ご飯は3種類(右)

ごはんをあげると嬉しそうに食べ、ご飯をあげすぎたり、構いすぎると怒ってしまうのでほどほどに……。

ah_tama8.pngah_tama9.png ごきげん♪(左)、ご機嫌ななめ(右)

「おさんぽ」ではGPSをONにして移動した距離に応じて懐かしいアイテムなどいろいろな物を拾ってきてくれます。

画面下のステータスはピンクの数字が1回のおさんぽで移動した距離、黒い数字は1回のおさんぽで移動できる距離(レベルが上がると距離が増えます)、あしあとはアイテム取得条件となります。

GPSをONにしたままだと電池の減りが早くなってしまうのでご注意くださいね(><)

ah_tama10.pngah_tama11.png おさんぽ画面

距離やあしあと取得条件に応じてタマシリーズでおなじみのアイテムやレアアイテムをゲットするこができます!

おさんぽ中には友達との出会いもあり、レアアイテムをゲットすることができるかも!?

バックグラウンドで起動中とときは画面左上のカメラアイコンの下に「できごと」が表示されるので忘れずにチェックしましょう!

カメラアイコンをタップするとキャプチャを撮ることができるので気に入った画面は保存しておきましょう。保存した画面はアルバム内に「Tama Photos」フォルダが作成されその中に保存されます。

ah_tama12.pngah_tama13.png おさんぽ中に友達との出逢い

おさんぽ中はおなかが減ります……。おさんぽ中の表情をチェックすると目が×印になって疲れているのがわかります。疲れてきたらごはんをあげたり、なでてご機嫌を取りましょう!

お腹が空きすぎると目が回ってしまいます。ちょっとコワイですが(笑)ご機嫌がよくなれば目までハートになってとっても可愛いですよ♪

ah_tama14.pngah_tama15.png どの表情も可愛い!

おさんぽ中にゲットしたアイテムは「コレクション」から見ることができます。コレクションは全部で50種類あるので楽しくおさんぽしてコンプリートを目指しましょう!

ah_tama16.pngah_tama17.png コレクション一覧(左)、詳細(右)

おさんぽはちょっと電池の減りが早いのですが、見つけてくれたアイテムを見るのが楽しいです♪

ごはんをあげたり、なでると鳴いてくれるのでついついお世話をしてしまいます(笑)

記事執筆:にゃんこ

アプリ名:タマさんぽ

価格:無料

カテゴリ:カジュアル

開発者:Sony Creative Products Inc.

バージョン:1.2.1

ANDROID 要件:2.3.3以上

Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=co.jp.tama


記事提供元:エスマックス

livedoor CC-BY-ND

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事