新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年11月26日 17時37分 UPDATE

ムスカ大佐から養護施設にランドセルの贈り物 「お礼は15年後、後輩たちに届けてあげたまえ」

「名言」連発の手紙に思わずホロリ。

[ITmedia]

 これから君たちに最高のランドセルを見せてあげよう――。

 徳島県の児童養護施設「阿波国慈恵院」に11月24日、ムスカ大佐を名乗る人物からランドセルとDVDの贈り物が届いた。添えられていた手紙には「これから君達の入学を祝って、諸君にラピュタの力を見せてやろうと思ってね」「君達が大人になる15年間、お礼は待ってあげよう。そして、15年後のお礼は君達の後輩達に届けてあげたまえ」といったメッセージとともに、「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」という署名があったという。

画像 届けられたランドセルとDVD(写真は同施設より提供いただきました)

 届けられたランドセルは、ちょうど来年の小学校入学人数分と同じ8個。同施設には昨年も、同じくムスカ大佐を名乗る人物からランドセルが届いていた。

 ちなみに付属のDVDは「風の谷のナウシカ」。そこはラピュタだろう! と思ったら、「天空の城ラピュタ」は昨年すでにプレゼント済みだったそう。意外に気配りの行き届いたラピュタ王の善行に、ネットでは「喜ぶ子どもたちがいるのならネタでもいい」「これは良い悪ノリ」といった声も見られた。

画像 朝日新聞徳島総局のTwitterアカウントで手紙の全文も公開中(Togetter「ムスカ大佐からの贈り物」より)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事