新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年11月29日 15時38分 UPDATE

机の上のルービックキューブが……え? えええええええええ?

騙されたああああああ!!

[ITmedia]

 机の上にあるのは、ルービックキューブ、テープリボン、片方だけのスニーカー。一見何のへんてつもない映像……に見えた人は、すでに錯視のイリュージョンにどっぷりハマっています。開始30秒で「ええええ!?」と驚きの展開が待っているので、まずはぜひ動画をご覧ください。

画像 机の上に平然と並べられたオブジェクト……一体どうなる?

 ここから先はネタバレを含みますので、まだ動画を見ていない人、引き返すなら今のうちです。

 動画では、紙の上に置かれたルービックキューブが映し出されます。そして、端から伸びた手がキューブを横にずらすと……ええ!? キューブは縦にびょーんと伸びながら、机の上で平面状になってしまいます。

画像 台紙の上に置かれたルービックキューブのはず

画像 手で横回転させると……ええ!? 伸びた!?

画像 キューブもイラストの一部だったのか! 騙された!

 立体物だと思っていたキューブですが、実は立体的に見えるようにゆがめた写真だったというわけ。ご丁寧に、台紙に描かれた文字や落書きも同じようにゆがめてあるため、カメラが寄っても平面だと気づく人はほとんどいないのではないでしょうか。

画像 まさかこれが平面だなんて……仕掛けだと分かっていても信じられないリアルさです

 動画は「Amazing Anamorphic Illusions!」(驚きの歪曲イリュージョン!)というタイトルで、YouTubeに投稿されてから2日間で78万近くの再生回数を記録しています。2600件を超えるコメントは、「キューブを回した途端、脳が壊れた」と仕掛けに驚くものから、「プリンターの宣伝に効果的すぎる」とプリント技術を称賛するものまでさまざま。

 最後はネコを使ってもう1つ騙してくれます。どこからどこまでがトリックなのか1度では分からないので、よかったら何度も再生して楽しんでみてはいかがでしょうか。

画像 このネコもイラスト? 本物?

関連キーワード

動画 | ルービックキューブ | | YouTube


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事