新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月05日 20時22分 UPDATE

テトリスの操作はどれくらい複雑? 音ゲー風に表示したら一目瞭然だった

謎の技術というか発想の勝利というか。そんな作品がニコ動で話題。

[ITmedia]

 テトリスの操作内容を音ゲー風に表示してみる――そんな一風変わった動画がニコニコ動画で注目を集めていたのでご紹介しましょう。テトリスの操作がどれくらい複雑か分かります。

 左側にはなにやら音ゲーの譜面のようなものが表示されていますが、実はこれ、テトリス側で行っている操作を音ゲー風に可視化したもの。よく見るとテトリス側の操作に併せて、ノートが上から振ってきているのが分かると思います。

 最初のうちは視聴者にも分かりやすいようゆっくりと入力していますが、本番は1分10秒ごろから。プレイヤーが本気でプレイしはじめると、音ゲー側はたちまち無数のノートが降り注ぎ地獄のような様相に。ちょっ、音ゲーでもこんなのクリアできないよ!

 「入力が格闘ゲー並に多いと言われるテトリス」が果たして本当にそうなのか検証する目的で制作した、というこの動画。入力を別のカタチで可視化することで、上級者のプレイがいかに人間離れしているかがよく分かる、という点は興味深いです。上級者の譜面を参考にすればプレイの向上にも繋がりそうですが、2つの画面が同時に映るので「むしろよく分からなくなる」とのコメントも寄せられていました。

画像 黄色は左右回転
画像 新鮮な感じ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事