新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月06日 17時17分 UPDATE

Google、被災した施設を記録する「震災遺構デジタルアーカイブプロジェクト」公開

東日本大震災で被災した岩手県、福島県の施設の内外のパノラマ画像を公開した。

[ITmedia]

 Googleは、東日本大震災で被災した施設を記録・保存する「震災遺構デジタルアーカイブプロジェクト」で、岩手県、福島県の施設の画像を公開した。

ah_google.png 未来へのキオク

 被災した施設の外観・内部を撮影したパノラマ画像を、Googleマップと「未来へのキオク」で閲覧できる。Googleが自治体との提携の下、約3週間にわたって撮影した。陸前高田市役所の旧庁舎、浪江町立請戸小学校など34件を公開。地震と津波の爪痕がありありと見える。

 Googleは、ストリートビューの技術を利用して被災した施設の外観と内部を撮影し、公開することで、地震や津波が引き起こした被害の様子をより深く知ってもらうきっかけになると考えている。新たに宮城県の自治体が参加しており、引き続き対象施設の撮影を行う予定。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

日めくりダイオウグソクムシ


» 大きな画像で見る
» 過去のねこまんが一覧

FEATURES

icon

今年もみんなサービス精神旺盛。ウソが多すぎて、ねとらぼ編集部、エイプリルフール疲れ。

icon

「天国の手塚治虫が、薄い本バカ売れの田中先生に対し、変な負けん気を出して『俺だって描ける!』と、発掘させたんじゃないかと」by 手塚るみ子さん。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

将棋の第72期名人戦七番勝負第2局・初日、森内俊之名人VS羽生善治三冠をライブ配信する。大盤解説は飯塚祐紀七段と鈴木環那女流二段が担当する。配信は4月22日9時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事