新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月06日 18時49分 UPDATE

Facebook「今どんな気持ち?」→イラッとする人が続出

今、どんな気持ち? ねぇ、どんな気持ち?

[ITmedia]

 Facebookの近況アップデート入力欄にあらかじめ記入されている「今なにしてる?」という文章。最近、利用者に投稿をうながすためのこの部分が「今どんな気持ち?」という文章に変更され、一部の人がイラッとしているようです。

画像

 「今どんな気持ち?」というフレーズは、2ちゃんねるなどでおなじみのネットスラング。何かでミスをしたり敗北を味わったりして悔しい思いをしている人に対して、その傷をえぐるような用途で使用されます。挑発的な表情の「クマー」のAAなどと共に使われることが多く、ネット上では“煽(あお)り用”の言葉として忌み嫌っている人も多数。「ねぇねぇ今どんな気持ち?」を略して「NDK」という形で使われることも。

画像 腹の立つあおり文句としておなじみ

画像 条件反射でイラッとしてしまった人も

 ユーザーからは「Facebookにあおられた」「イラッとくる」という声がちらほら。もちろんFacebook側に悪意はないのでしょうが、元ネタのAAで苦い思いをしたことのある人にとっては、あの憎たらしい表情がつい脳裏をよぎってしまうのかもしれません。

関連キーワード

Facebook | 2ちゃんねる | スラング


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー