新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月07日 20時17分 UPDATE

ヤマダ電機、地震直後の宣伝ツイートが非難を浴びる

「これを機に」と防災グッズを宣伝する内容だった。

[ITmedia]

 12月7日夕方に三陸沖で起きた地震の直後、ヤマダ電機の公式Twitterアカウント「@yamada_official」が投稿したツイートが話題になっている。その模様はTogetter「ヤマダ電機アカウントによる地震直後の商魂たくましいツイートに注目集まる」にもまとまっている。

画像

 ツイートは「皆様、地震の影響は大丈夫でしたでしょうか」と気遣いつつ、「またこれを機に日頃の備えなど検討してみては如何でしょうか」と防災グッズを宣伝する内容で、ショッピングサイト「ヤマダモール」へのリンクを張っていた。

 この時点ではまだ宮城県に津波警報が出ているタイミングだったため、Twitterユーザーからは「これはちょっと。。。」「せめて警報が解除されてからにしては如何でしょうか」「まだ不安が解消されたわけでないのに」と非難のコメントが寄せられた。不謹慎とまでは言えないという意見もあったが、全体的には「デリカシーが無い」と感じた人が多かったようだ。

 元ツイートは投稿から30分足らずで1900件以上リツイートされた。ヤマダ電機はその後なぜか、ヤマダモールへのリンクを省略した同じ内容のツイートを再投稿。現在は両方のツイートを削除している。

画像 再投稿ではリンク無し。その後両方とも削除

【12月8日追記】ヤマダ電機の公式ツイッター非公開へ

 ヤマダ電機の公式Twitterアカウント(@yamada_official)が12月8日より非公開となっている。記事にもあるように前日の地震発生時のツイートが原因かは分かっていない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー