新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月08日 17時50分 UPDATE

コミックマーケット83、「黒子のバスケ」関連すべて中止へ 脅迫状への対応として

「黒子のバスケ」に関連した一連の脅迫に対し、コミケット83の「黒子のバスケ」サークルへの参加見合わせおよび関連同人誌・グッズ頒布の中止を決定。

[ITmedia]

 12月29日から31日に開催される「コミックマーケット83」において、「黒子のバスケ」サークルの参加見合わせとともに、「黒子のバスケ」の同人誌およびグッズ等の頒布についても中止するよう呼び掛けている。

画像 コミケから「黒子のバスケ」関連中止のお知らせ

 漫画「黒子のバスケ」作者・藤巻忠俊さんあての脅迫文などが相次いで送られている事件と同様、コミックマーケット準備会宛にも「『黒子のバスケ』のサークルをコミックマーケット83に参加させない」ことを要求する脅迫状が届いたことを受けての対応。参加者の安全確保とコミックマーケットの開催継続のための判断と説明している。

 イベントそのものは会場となる東京ビッグサイトと警察とで連携し、参加者への手荷物確認の実施など、警備体制強化を行った上での開催となる。

 当初は手荷物検査や警備体制強化などで対応する方針だったが、11月21日の「黒子のバスケ」オンリー同人誌即売会の中止や、11月22日の「ジャンプフェスタ」における「黒子のバスケ」関連イベントの中止を受け、会場および警察からの強い要請を受けての決定だったと、準備会でも苦渋の判断だったと、決定に至る経緯を公式サイトに掲載している。

 「今般の事態を惹起したのは、言うまでもなく脅迫行為の犯人です。『黒子のバスケ』に関連してどのような動機があるのかはわかりませんが、このような行為は、『黒子のバスケ』に留まらず、同人誌やマンガ・アニメの世界全体、ひいては、社会全体にもマイナスの影響を与えています。速やかに、脅迫行為をやめてほしい」と、犯人に対しても強い抗議を表明している。

画像 大量のアクセスにより公式サイトが一時つながらない状態に

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー