新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月11日 16時23分 UPDATE

「イナズマイレブン」が特許侵害? セガ、東京地裁にレベルファイブを提訴

セガの持つ特許を「イナズマイレブン」シリーズが侵害しているとして。

[ITmedia]

 「イナズマイレブン」シリーズで使用されている技術が自社の特許を侵害しているとして、セガがレベルファイブにシリーズ8作品の販売差し止めや破棄、9億円の損害賠償を求め東京地方裁判所に提訴した。

 今回争点になるのはセガが持つ「タッチパネルの移動」などの特許について。キャラクターを移動させる際の演出や処理が酷似しているとして、セガはレベルファイブに対して昨年10月から9カ月にわたり交渉を続けていた。結局合意には至らず、10月22日に提訴へ踏み切った。損害賠償についてはシリーズの販売実績から換算し、得られるはずだった特許使用料とのこと。

 セガの広報部によると、「約1年にわたり交渉を続けており、突然提訴に踏み切ったわけではない」と説明している。

 YOMIURI ONLINEによると、12月7日に第1回口頭弁論が行われ、レベルファイブ側も争う姿勢を示しているとのこと。

画像 「イナズマイレブン」シリーズの公式サイト

(C)LEVEL 5 Inc.


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事