新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月12日 11時31分 UPDATE

livedoor BlogでJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能に

NHN JapanがJASRACと利用許諾契約を結び、livedoor Blogで歌詞を掲載できるようになった。

[ITmedia]

 ブログサービス「livedoor Blog」で、一般社団法人日本音楽著作権協会(JARAC)の管理楽曲の歌詞を掲載できるようになった。運営元のNHN JapanがJASRACと利用許諾契約を結んだと発表した。

 今回の契約により、JASRAC管理楽曲に関して、ユーザーはlivedoor Blogで、使用料を支払わずに楽曲の歌詞フレーズを紹介できる。これまで、livedoor Blogに限らずブログサービスで、ユーザーが楽曲をブログで紹介する際に、意図せず著作権法で認められている引用の範囲を越えて歌詞を掲載してしまうことがあったという。「ユーザーが安心してお気に入りのアーティスト・楽曲の紹介を行えるよう、環境を整備」したとしている

 ただしアーティスト別、曲別などのインデックスを用意し、大量の歌詞を掲載するなど、歌詞閲覧サービスとみなせるような利用は不可。歌詞情報をPDFなどのデータで配信することもできない。また訳詞、替え歌など歌詞を改変して掲載する場合は、著作者の承諾が必要となる。

ah_jas.jpg ガイドラインにも歌詞掲載についての記述が追加

関連キーワード

歌詞 | JASRAC | livedoor Blog


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事