ニュース
» 2012年12月19日 20時03分 UPDATE

男の子も遊べるクッキングトイを――13歳のネット署名が大手メーカー動かす

男の子も遊べるユニセックスカラーのクッキングトイを作ってほしい。弟思いの少女の願いがネットで支持を集め、大手玩具メーカーのHasbroに届いた。

[ITmedia]

 クッキングトイと言えば女の子が遊ぶものというイメージがあり、カラーもピンクなど女の子向けのものが多いようです。しかしアメリカの13歳の少女が弟のために、男の子も遊べるユニセックスカラーのクッキングトイを作ってほしいとオンラインで署名を募り、大手玩具メーカーを動かしました。

ah_oven.jpg オンライン署名のページ

 署名活動を立ち上げたのはニュージャージーに済むMcKenna Popeさん。彼女と両親は料理好きの弟のため、クッキーやケーキを焼けるEasy Bakeというおもちゃをプレゼントしようとしたのですが、「ぞっとする」事実に気づきます。Easy BakeのパッケージやCMには男の子の姿はないこと、そしてEasy Bakeのカラーはピンクに紫と女の子を意識したものであることです。「女は料理、男は仕事」というステレオタイプ的なメッセージをPopeさんは感じたそうです。

ah_oven2.jpg Easy Bake(Hasbro.comより)

 「弟に、シェフになりたいと思っていることは間違いじゃないと知ってほしい」――Popeさんはそんな思いから、Easy BakeのメーカーHasbroに「Easy BakeのCMやパッケージに男の子を出すこと、性別に関係のないカラーの商品を提供すること」を求め、署名サービス「change.org」で署名を集め始めます。

 11月下旬に始まったオンライン署名は4万5000人以上の支持を集め、有名シェフも賛同。ついにはHasbroがPopeさんに会い、黒とシルバーのモデルを発売することを約束したと米メディアが伝えています。発売は2月を予定しているそうです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー