新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月19日 21時20分 UPDATE

日々是遊戯:「マインクラフト」はいかにして成功したのか 開発者にスポットを当てたドキュメンタリー公開へ

映像本編は12月22日にXbox LIVEで公開予定。YouTubeにはトレーラー映像も。

[池谷勇人,ITmedia]

 もはや説明不要の大ヒットインディーズゲーム「マインクラフト」。その開発者たちにスポットを当てた、ドキュメンタリーフィルム「Minecraft: The Story of Mojang」のオフィシャルトレーラーがYouTubeで公開されました。

 「マインクラフト」は2009年にマーカス・「ノッチ」・ペーション氏が公開したインディーズゲーム。無数のブロックでできた世界を開拓し、好きな建物を作って暮らすという内容で、たちまち「クラフター」と呼ばれる熱狂的なファンを世界中に生み出しました。PC版、Xbox 360版を合わせた販売数は全世界で1200万本にものぼるとも言われています。

画像

画像

画像

 制作資金はkickstarterで調達し、北米とヨーロッパをまたいでの撮影は2年間にも及んだとのこと。開発者であるノッチ氏はもちろん、ピーター・モリニュー氏をはじめ著名なクリエイターやジャーナリスト、そして「クラフター」の人たちなど多くのコメントを収録。さまざまな角度から、「マインクラフト」成功の軌跡を振り返っていきます。

 映像本編は12月22日にXbox LIVEにて公開予定(ゴールドメンバーでないと見れないので注意)。視聴できるのは一度のみで、映像は後日DVDとして販売するそうです。

画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事