ニュース
» 2012年12月26日 15時33分 UPDATE

バルタン星人命名の真相 シルヴィ・バルタン来日記念対談で語られる

ウルトラマンの宿敵とフレンチポップの女王。2人の接点は意外なところに……。

[ITmedia]

 バルタン星人の名前は、フレンチポップスの女王シルヴィ・バルタンが由来だった――? ビルボード・ジャパン公式サイトに掲載された記念対談の中で、バルタン星人の名前の由来が明かされた。対談した2人は、バルタン星人と命名した「ウルトラマン」監督・飯島敏宏さんと、「ウルトラQ」「ウルトラマン」出演女優・桜井浩子さんだ。

画像 「バルタンtoバルタン フレンチ・ポップスとバルタン星人の邂逅 そして、長く愛される作品の共通コード」

 これまでバルタン星人の名前の由来は、バルカン半島から取ったという説と、シルヴィ・バルタンから取ったという説と2つあり、どちらが正しいのかははっきりしていなかった。対談の中で飯島さんは「紛争地帯だったバルカン半島のように、大変な状況で故郷がなくなりつつあるバルタン星から来た」と、最初の由来はバルカン半島にあったことを説明。しかしこれは「説明が難しい」ということになり、宣伝効果なども考慮した結果、「人気のシルヴィ・バルタンから取ったことにしよう」と会議で決定したのだそうだ。

 対談は円谷プロダクション創立50周年と、2013年2月のシルヴィ・バルタン来日を記念したもの。命名の真実以外にも、円谷プロダクション発足当時のエピソードやなどさまざまなことが語られている。

画像画像 「Billboard Live News」2月号 表紙のシルヴィ・バルタンと裏表紙のバルタン星人

 また対談が掲載されているフリーペーパー「Billboard Live News」2月号ではWバルタンのコラボが実現している。表紙はシルヴィ・バルタン、裏表紙はバルタン星人が飾るという、“バルタン星人シルヴィ説”なくしてはありえない1冊だ。12月25日より、ビルボードライブ東京・大阪の店舗をはじめ、東京メトロ駅構内のラックやCDショップなどに設置されているので、手に入れてみてはいかがだろうか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー