ニュース
» 2012年12月26日 22時33分 UPDATE

液体金属で“断線知らず”のヘッドフォンケーブル実現?

これでケーブルの断線から解放される……?

[ITmedia]

 ノースカロライナ州立大学の研究チームが“断線知らず”のケーブルを開発しました。“断線知らず”の秘密はその伸縮性にあり。YouTubeには、再生中のヘッドフォンケーブルを思い切り引っ張って伸ばしている動画が投稿されています。

画像 イヤホンから音が漏れてくる中、ケーブルを……

画像 びょーん!! 何度伸び縮みさせても、音は鳴り止まないっ!

 通常、こうしたケーブルは金属の導線をゴムなどのチューブで覆う構造になっていますが、このケーブルの場合は中の導線が液体金属でできているのが特徴。このため引っ張っても線が切れず、最大8倍まで引き伸ばすことができるそうです。

画像 ノースカロライナ州立大学のプレスリリース

 ヘッドフォンのケーブル以外に、携帯電話の充電用ケーブルなどにも活用できるとのこと。また伸縮性を活かし、布に織り込んで使うなどの応用も考えているそうです。ただ実用化にあたっては「チューブが切れると中の液体金属が漏れ出す」という問題をクリアする必要があり、製品化されるのはもう少し先になりそうです。

関連キーワード

ヘッドフォン | 大学 | YouTube


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー