新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月30日 11時00分 UPDATE

3Dプリンタで作ったレコードを再生――どんな音がする?

3Dプリンタで作った再生できるレコード。さてその音は……。

[ITmedia]

 3Dデータを使っていろいろなものが作れる3Dプリンタ。その3Dプリンタで、レコードを作る試みが行われました。

ah_record.jpg (Instructablesより)

 作ってみたのはamandaghassaeiというユーザーで、ハウツーサイトで作り方も公開しています。デジタルオーディオファイルを解析して、溝の形を計算してレコードの3Dモデルを作成し、プリンタで出力しました。

 プリントしたレコードを再生した動画も公開されていますが、音は良いとは言えません。amandaghassaeiさんは、このプロジェクトで「レコードと同等の質ではなくても、手持ちのツールでできるだけ正確な溝の形に近づけることで、認識できるものを作れる」ことを望んでいるとしています。

3D Printed Record from Amanda Ghassaei on Vimeo.

関連キーワード

3D | プリンタ | 3Dプリンタ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事