ニュース
» 2013年01月04日 14時00分 UPDATE

発想がすごい! スバルの「アイサイト」技術を使ったびっくり動画

無事故が生み出すハーモニー。

[ITmedia]

 車が自分で障害物を認識し、ぶつかる前に自動でブレーキをかけてくれる、スバルの運転支援システム「アイサイト」。この技術をアピールするために作られた動画がすごいと話題です。

 動画で使われているのは「アイサイト」技術を搭載したミニカー。一直線に進むミニカーは、前方の障害物を見つけると自動で停止。続けてやってきたほかのミニカーたちも、1台目が止まっているのを見つけて停止していきます。最終的には100台以上がずらりと並ぶことに。

画像 白い箱を見つけると自動停止するミニカー

画像 100台以上がぶつかりあうことなく停車

 これだけでもなかなか壮観ですが、すごいのはこのあと。実はミニカーにはスピーカーがついていて、走りながらピッ、ピッという音が鳴る仕組みになっています。この状態から、最初にあった障害物をどけると……! 止まっていたミニカーがいっせいに動き出した時、何が起こるのかはぜひ動画でご確認ください。アイサイトがすごいというか、この動画を撮った人の発想がすごいよ!

画像 白い箱をどけると……!

 ちなみにこのミニカー、スバルのお店で「アイサイト」搭載車種に試乗するともらえるそう(配布するものにはスピーカーはついていません)。このミニカーを使った別の動画もあり、こちらも負けず劣らずステキな内容となっています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー