新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月07日 19時15分 UPDATE

でいなばよって☆マサリモ〜 ニコ動の音楽シーンに変化!? 原盤利用OKのアニソン充実で

「中二病でも恋がしたい!」のキャラソンが人気。ニコ動の新たな定番となるか?

[ITmedia]

 ♪でいなばよって☆マサリモ〜――アニメ「中二病でも恋がしたい!」の登場人物・丹生谷森夏(にぶたにしんか)のキャラクターソングがニコニコ動画でじわじわと人気を集めている。特に曲のタイトル「でいなばよって☆マサリモ」が流れるサビの部分では、同じフレーズがコメントで多数投稿され、見事な“弾幕”に仕上がっている。

 この意味不明なタイトルは「モリサマーって呼ばないで」を逆から読んだもの。丹生谷森夏には「モリサマー」と名乗っていた“黒歴史”があり、タイトルもこれにちなんでいる。歌手・ZAQさんが作詞作曲し、声優・赤崎千夏さんが巧みに歌ったことで「魅力が詰まっている」「中毒性がある」と評判になり、年末年始にかけてニコ動では再生ランキングの上位に入るなど、キャラソンでは異例の注目を浴びた。

画像 弾幕すごい

 動画が投稿されたのは昨年12月26日。同曲が収録されたミニアルバム「暗黒虹彩楽典」が発売されたその日だ。販売元のランティスとドワンゴは2011年夏から音楽原盤の利用許諾契約を結んでおり、同曲も発売当日からニコ動でBGMなどに利用することができたため、今回の動画がすぐに投稿され、人気を集める結果となったようだ。

 「ニコニコ動画許諾楽曲検索」ページを見てみると、ランティスによる許諾楽曲は随時追加されており、オープニングやエンディングテーマ以外のコアな曲もそろっている。先月はマサリモのほかにも「黒子のバスケ」「ガールズ&パンツァー」「ひだまりスケッチ×ハニカム」のキャラソンがラインアップに加わっている。

画像 12月26日にはランティスから165曲が追加

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事