新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月07日 21時35分 UPDATE

日々是遊戯:伝説のゲーム「あの素晴らしい弁当を2度3度」がiOSで復活 まさかの新要素も

名作? それとも迷作?

[池谷勇人,ITmedia]

 イタチョコシステムの名作(迷作?)「あの素晴らしい弁当を2度3度」が、iOS用アプリとして配信中だ。350円で、あの伝説のヘナチョコゲームがふたたび楽しめる。

 元々は90年代半ばにMacintosh用ゲームとして発売されたもの。お弁当屋さんをモチーフとした経営シミュレーションゲームで、自分で好きな弁当をデザインできる点や、独特のシュールな絵柄・世界観で好評を博した。作者のラショウ氏(@itachocosystems)は、やはり迷作と名高い「ボコスカウォーズ」の生みの親としても知られ、他にも、本を読んでいると現れる小人たちとたわむれる「むづかしい本を読むとねむくなる」や、世にも珍しい野良犬生活シミュレーションゲーム「野犬ロデム」など、ゲームとアートが融合したようなユニークな作品を数多く発表している。

画像画像画像 いまにもつぶれそうなお弁当屋を、あなたの腕で大繁盛へと導いていこう (C)iTA-choco systems. Digifloyd Co., Ltd.

 App Storeの説明によると、iOS版では新たに、「店員とお客さんの禁じられた恋愛など余計なシミュレーションも搭載しています」とのこと。カスタマーレビューにはさっそく「名作中の迷作。それが、更に名迷作になって帰ってきた」「ラショウワールド全開でございます」と、ラショウ氏作品のファンらしき人たちの感想が書き込まれている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー