新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月08日 18時26分 UPDATE

リーゼントって前髪の出っ張りのことじゃないの?

うしろうしろ!

[ITmedia]

 リーゼントだと思っていたものがリーゼントではなかった――。そんな話題でもちきりです。

 リーゼントとは、「ポマードやワックスなどの整髪料で両サイドの髪を流し、後頭部でIの字型にぴったり合わせた側頭部から後頭部のスタイル」を指すそうです(wikipedia参照)。前髪関係なかったんですか?

 日本では前髪を高くしたヘアスタイルを指すものと思われている方も多いかと思いますが、「わりと最近知ったこと」として投稿された阿龍(@kametoto)さんがイラスト付きで指摘するや、「知らなかった」の声が多数寄せらています。その証拠にこちらの投稿は20時間ほどで15万以上のツイートを記録しています。

画像 そうだったのかー!

 前髪を高くした髪型はポンパドール(ポンプやクイッフとも)と呼ばれるもので、あの特徴的な部分はリーゼントではなかったんですね。ただ、国内では前髪を高くするあのスタイルをリーゼントとする認識がすでに広まっており、一部辞書でも「男子の髪形で、前髪を高くして量感を出し、両横の髪を後方に流してなでつけたもの」としているものもあり、このまま前髪ありきで定着していくのではないでしょうか。リーゼントをキメる時には前髪だけじゃなく、サイドとバックをなでつけるのもお忘れなく!

関連キーワード

髪型 | Twitter


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー