新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月09日 22時07分 UPDATE

日々是遊戯:こんなの回避できるか! あの「突然の死」がまさかのゲーム化

Twitterでよく見かける、あのコピペがゲームになりました。

[池谷勇人,ITmedia]

 Twitterでちょくちょく見かける「_人人 人人_ > 突然の死 <  ̄Y^Y^Y^Y ̄」というテンプレ。なにげない文章から一転、いきなりハイテンションに繰り出される死のアクシデントがおかしみを誘う、このテンプレが、なんとゲームになりました

画像 改行に対応した環境だと、実際はこんなふうに見えるんです

 遊び方は「→」キーで前進、「↑」キーでジャンプ。頭上に表示される「突然の死」ツイートを見て、そろそろ来るなと思ったら、↑キーを押すとジャンプで回避することができます。ただし、ジャンプのチャンスは3回まで。慎重になりすぎて、手前でジャンプを使い果たしてしまってもダメですし、うっかり進みすぎればもちろん「突然の死」が待っています。

画像 →キーを押してちょっとずつ進んでいこう

画像 そろそろ来るかな?

画像 いや、まだもうちょっと大丈夫かな?

画像 _人人 人人_ > 突然の死 <  ̄Y^Y^Y^Y ̄

 テンプレ部分にはこれまでTwitterに投稿された「突然の死」ツイートが使われており、書き込み内容を見ながら、どこで「突然の死」が来るのかを手探りで見極めていくのはかなりスリリング。文字どおり「突然」の不意打ちという、元テンプレのおかしみをうまくルールに組み込んであるのもいいですね。

 開発したのは、Jewelve.com@jewel_x12さん。以前には「Wikipediaからオタクな問題を自動生成」というゲームもリリースしています。

画像 成功するとこんな感じに。攻略のコツは、文章だけでなく「文字の色」をよく見ること!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事