ニュース
» 2013年01月10日 17時55分 UPDATE

「チキンタツタ美味しい! 一番好きなバーガーです!」がネットで流行 診断メーカーまで登場

こういうのつい言いたくなりますよね。

[ITmedia]

 現在、ネット上では「チキンタツタ美味しい! 一番好きなバーガーです!」というフレーズが流行中。レギュラーメニューとしての販売を終了した今も根強い人気を持つマクドナルドの人気商品ですが、なぜ今チキンタツタなのでしょうか?

画像 美味しい! ともっぱら評判のチキンタツタ

 発端となったのは、マクドナルドがクルー向けに発信した「ソーシャルメディアの利用に関するルール」という文書。マクドナルドで働くクルーがTwitterや2ちゃんねるなどのソーシャルメディアを利用する際、お客さんの悪口や社内の情報を書き込まないように注意を呼びかけるものです。ガジェット通信の記事をきっかけに文書の内容が拡散されると、ネットユーザーがある一節に妙な食いつき方をしました。

画像 ガジェット通信の記事が拡散のきっかけに

 対象となったのは、「マクドナルドに関する発言は、あなたの個人的な意見だと明確にしましょう」という項目。会社を代表するような書き方をしてはいけないというもので、OKの例文として「チキンタツタ美味しい! 一番好きなバーガーです!」というものが書かれています。

 この妙に勢いのあるフレーズ感がネットユーザーの心にヒットした様子。このルールを発言規制と受け取った人たちによる皮肉も手伝ってか、Twitterや2ちゃんねるなどのあちこちで、このフレーズを書き込むユーザーが続出しています。

画像 一番好きなバーガー決めったー

 ついには「一番好きなバーガー決めったー」という診断メーカーまで登場。ちなみに結果パターンは1通りで、どうやってもチキンタツタが一番好きなバーガーになります。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう