新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月10日 20時31分 UPDATE

外国人がもっとも好きなラーメン 1位「とんこつ」 2位「みそ」

他にも音を出して麺をすするかどうかなど、外国人のラーメンデータが盛りだくさんです。

[ITmedia]

 Yahoo! JAPANは1月10日、世界のラーメン人気の実態を調査した「世界ラーメン白書2013」を公開した。これによると、外国人がもっとも好むラーメンの味は、男女ともに「とんこつ」であることが分かったそう。

画像 世界44カ国、676人のラーメンファンを対象に調査

 サイトでは新横浜ラーメン博物館が監修した31個の調査項目と回答が、それぞれグラフとともに紹介されている。好きな味の1位は男女ともにとんこつで、次いでみそ、しょうゆ、塩の順となった。ほかにも麺をすするときに音をたてるかどうかの質問では、30%強が「音ナシ派」であるなど、外国人ならではの調査結果も明らかになっており面白い。とは言え「麺をすするのはマナー違反か」との質問には、8割以上の人が「マナー違反ではない」と答えており、マナーについての認識もだいぶ変わりつつあることがうかがえる。

画像 好きな味ではとんこつが圧勝

画像 音を出してすする人も増えてきている模様

 世界ラーメン白書はYahoo! Japanのプロジェクト「ラーメンの魅力を世界に発信!」の一環で、調査結果は日本語および英語、中国語、韓国語にて公開されている。調査は世界44カ国676名を対象に、The Japan Timesのサイト上で行われたものだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事