新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月11日 11時50分 UPDATE

ヤンマガ7号は「欠番」に:「不愉快を抱かせる」――ヤングマガジン発売延期、AKB48河西さんの手ブラ写真で

上半身裸の河西さんの胸を、子どもが後ろから手を回して隠している1枚が問題に。

[ITmedia]

 講談社は、週刊「ヤングマガジン」第7号の発売を延期すると発表した。1月12日に発売する予定だったが、なかに掲載したAKB48河西智美さんのセミヌード写真が「社会通念上、不愉快を抱かせる」不適切な表現だと判断したため。定期刊行物の販売が延期になるのはかなり異例のことだ。公式サイトにはお詫びを掲載している。

画像 ヤングマガジンはお詫びを掲載

 問題の写真は、同社から2月4日に刊行される河西さんのファーストソロ写真集「とものこと、好き?」で表紙となる予定だったもの。上半身裸の河西さんの胸を、金髪の子どもが後ろから手を回して隠している衝撃的な“手ブラショット”で、1月10日にスポーツ新聞やネットメディアで公開されて話題になった。子どもに乳房を触らせている点を問題視する声が多く、同社広報部は「撮影している段階で判断ミスがあった」と話す。

 ヤングマガジン第7号でも同写真集の告知が表紙の写真付きで掲載される予定となっていたが、10日朝に完成した見本誌を見て「社会通念上、不愉快を抱かせる」(同社広報部)と判断した。そこで同誌のコミック部分はそのままに、問題となった部分を削除した上で、「ヤングマガジン8号」として1月21日に発売。第7号は「欠番」となる。写真集自体は発売する方向で表紙も含め協議中としている。

画像 Amazonランキングでは写真集が1位となっている

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー