新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月11日 13時21分 UPDATE

日々是遊戯:リビング全体がゲーム画面に マイクロソフトの技術デモ「Illumiroom」が画期的

これでホラーゲームなんか遊んだ日には……。

[池谷勇人,ITmedia]

 CES 2013でマイクロソフト発表した「Illumiroom(イルミルーム)」という技術デモがユニークだ。Kinectとプロジェクターを組み合わせることで、部屋全体を巨大なスクリーンにしてしまうというもの。

画像

画像

画像

 デモ映像では、この技術を使ってFPSやレースゲームなどをプレイ。モニタの外側にもゲーム画面を投影することで、左右上下にぐっと視界が広がり、まるでゲームの中に入り込んだかのような臨場感が味わえる。モニタの外側だけモノクロにしたり、火花や爆発といったエフェクトだけを外側に投影することでより迫力を増したりといった演出にも使えるようだ。

 ポイントは最初にKinectで部屋の形状をスキャンすることで、家具などのデコボコで映像がゆがまないよう自動で補正してくれる点。ただしまだコンセプト段階とのことで、実用化はもう少し先になりそうだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー