ニュース
» 2013年01月15日 18時57分 UPDATE

トロンボーンの先端にカメラをつけて演奏してみたらじわじわくる

これはいい「ガチョーン」。

[ITmedia]

 高性能な小型カメラとして人気の「GoPro」。軽くて衝撃に強いため、車やバイク、スケボーなどにとりつけて迫力ある映像を撮影するといった使い方が主流ですが、このカメラをトロンボーンの先端に取り付けて演奏してみた動画がネット上で人気になっています。

 トロンボーンといえば長いスライドを前後させて演奏する楽器。高性能な「GoPro」は、激しくズームイン・アウトを繰り返すおっちゃんの表情をばっちり捉えています。まるで谷啓の往年のギャグ「ガチョーン」を思わせるシュールなカメラワークが笑いを誘います。

画像 トロンボーンの先にカメラを装着

画像 迫力とスピード感がすごい

 YouTubeに投稿されるや多くの視聴者が魅了されたようで、「ミスタービーンが監督したビデオだな」といったコメントも。ニコニコ動画にも転載され、「この発想はいらなかった」「予想してたつもりだったのに想像以上の破壊力だった」と国境を越えた笑いを提供しています。

 もともとは投稿者のDavid Finlaysonさんが「GoPro」を車載カメラとして購入し、よりよい音質で撮影するためのテスト動画として作成したもの。2011年に自分のサイトだけで公開していましたが、誰かがYouTubeに転載したことをきっかけに人気動画になりました。現在は本人が広告無しの動画として投稿しなおしたものを観ることができます。

関連キーワード

カメラ | 動画 | 動画共有サービス


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー