新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月16日 19時46分 UPDATE

まさに天才の発想…… みんなが考える「ドラえもん」ひみつ道具コンテスト、最優秀賞は「おしっこバトン」

気になる効果は……だいたい想像できますね。

[ITmedia]

 Yahoo! JAPAN「大人のためのドラえもん特集2012‐2013」で行われた、「ひみつ道具大作戦!」の結果が発表された。応募者が考えたひみつ道具が映画に登場するというコンテスト。これまでに「Yahoo! JAPAN最優秀賞」1作品と「Yahoo! JAPAN優秀賞」2作品、「佳作」4作品が発表されている。

画像 各賞に選ばれた、みんなの考えるひみつ道具は?

 最優秀賞に選ばれたのは本城莉映倖さん(50)の「おしっこバトン」。おしっこしたいとき、このバトンを人に渡すと「その人が自分のかわりにおしっこしたくなる」というものだ。解説には「運動会で間違っておしっこバトンを受け取ってしまうと誰よりも早く走れるけど、ゴールしないでトイレに直行してしまうかも」とあって、この1文だけで、のび太たちがトラブルに遭う姿が容易に想像できる。

画像 最優秀賞の「おしっこバトン」。勝手にオリジナルストーリーを考えたくなる、ユーモアあふれる発明品だ

 特集には受賞者インタビューも掲載されており、それぞれの受賞の感想や発明エピソードなどが述べられている。「おしっこバトン」は3月公開の映画「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」に登場することが決定。残る「Yahoo! JAPANきっず賞」も近日発表予定とのこと。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事