ニュース
» 2013年01月17日 19時28分 UPDATE

コアラを助けて! 東山動物園がクラウドファンドでユーカリの栽培支援募る → 速攻で100万円達成

コアラ好きからの応援コメントが泣けます。

[ITmedia]

 日本で初めてコアラの展示を開始した、愛知県名古屋市の東山動物園が、クラウドファンドディングでユーカリの栽培費用支援を募っています

画像 コアラを守りたい!〜東山動植物園コアラ応援プロジェクト〜

 日本では東山動物園をはじめ8つの動物園でコアラを飼育していますが、その数は1987年の96頭をピークに年々減少。2011年末には48頭と、ピーク時のちょうど半分になってしまいました。コアラは大変な偏食家で、エサになるユーカリの確保が難しいことから、どうしてもエサ代が高額になりがちなのだそうです。

 プロジェクトは2000円から支援でき、支援者には招待券や貴重な「コアラのウンチペーパーしおり」などが贈られます。1月17日にページがオープンすると、たちまち支援が集まり、目標の100万円は早々に達成。応援コメント欄には「子供達が大好きな『コアラ』 絶対に守って下さい」「ノーコアラ ノーライフ! ユーカリ栽培大変だなと思ってたので、私がそのお役に立てるとは感激です」「名古屋市民としてドアラファミリーが困っていたら見過ごすことはできません」など、コアラ好きからの暖かいコメントが次々と寄せられました。

 寒さに弱いユーカリを日本で栽培するのは非常に難しく、今でも年間で5600万円ものエサ代がかかっているそう。すでに目標額には到達していますが、サイトでは引き続き支援を受け付けています。

画像 半日経たずに目標額達成!(1月17日午後7時時点)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー