新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月23日 16時14分 UPDATE

これぞ次世代機だ:森永製菓が虫歯撲滅に本気 世界初のハミガキ型ゲーム機を開発

現役歯科医監修! ハミガキコントローラーでリズムを刻め。

[ITmedia]

 森永製菓が虫歯撲滅に本気だ。その証拠に、世界初のハミガキ型ゲーム機を開発してしまった。

 ハミガキコントローラーは、現役の歯科医監修の元、もっとハミガキを楽しくできるようにと、「ハイチュウ」のキャンペーン企画「関ジャニ∞もほしい!こんなん出ました!」で提案されたもの。

画像

 市販のハブラシに装着できる設計で、毛先の向きや磨く際のスピードをセンサーが計測し、内蔵の通信用モジュールとPCが連動してワイヤレスでゲームをすることができる。ゲームは簡単なリズムゲームで、口の中の隅々まで磨くとキャラクター(ハミー)の表情や顔が変形、進化していく。画面左上のハミガキエリア内でリズムがとれると得点を付与され、得点に応じてステージが変わる。残念ながらハミガキコントローラーの販売は今のところ予定していない。販売してくれたらいいのに……。

画像画像


画像 これでハミガキ大好き!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事