新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月24日 16時56分 UPDATE

消費者庁のテーマソングにミクさん? 歌っているのは誰か尋ねてみた

歌声は本当に彼女のもの?

[ITmedia]

 消費者庁のサイトで公開されている、「子どもを事故から守る! プロジェクト」テーマソング。これを歌っているのが「初音ミク」ではないかとネットで話題になっています。本当にミクさんなのか、消費者庁の担当者に確認してみました。

画像 消費者庁サイトにて歌詞と合わせて公開中

 テーマソングは「おしえてね アブナイカモ」で、プロジェクトのシンボルキャラクターである「アブナイカモ」を主題にしたもの。サイトで試聴できるMP3ファイルには「音声合成ソフトウェア版」とあって、再生すると、確かに歌っているのはミクさんのように聞こえます。

画像 シンボルキャラクター「アブナイカモ」

 担当者に話を伺うと、歌声は実際にVOCALOIDを使用しているとのこと。ただ何のソフトを使っているのかは答えられないそう。公表しようとソフトの会社に申請はしたものの、商標登録の関係で許可が下りなかったのが原因でした。謎に包まれた歌声の持ち主が誰なのか、ぜひ聞いて確かめてみてください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事