新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月30日 08時50分 UPDATE

日本テレビ ZIP!の「ジョジョ」特集にファンから疑問の声

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズを紹介したテレビ番組に、ファンから疑問が。

[livedoorニュース]
livedoorニュース

29日の日本テレビ系番組「ZIP!」で、人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズが紹介されたが、ファンの間では疑問の声があがっている。 

番組内のHATE NAVI(ハテナビ)というコーナーで「ジョジョ」のあらすじを簡単に紹介したほか、街角で女性にインタビューし「ジョジョ」がいかに女性に人気かを紹介。その後も「ジョジョ」原作者の荒木飛呂彦氏が、GUCCIとのコラボレーションを行っていることや、紅白歌合戦で石川さゆりの背景映像のイラストを手がけたことなど、主にファッション性に焦点を当てた内容が続いた。

また、作中に登場する「ジョジョ立ち」と呼ばれる独特のポーズに特にスポットを当てており、今年の箱根駅伝で順天堂大学の堀選手がゴールの際にジョジョ立ちを披露したエピソードや、東京ドームで開催されたファン500人による「ジョジョ立ち」イベントなども紹介。コーナーの最後には“ジョジョ好きの女性たち”が登場し「ジョジョ立ち」を再現する様子が放送された。

この内容に対し、番組に協力し“ジョジョ好きの女性たち”を集めたと思われるファンが「おれは、ジョジョの魅力をとりあげると言われて協力していたら、いつのまにかジョジョ立ちの魅力にすりかわっていた」「完全にレールが敷かれてて、それ以外のことがさせてもらえない雰囲気でした」「『にわかではない』と保証したジョジョファンの女性達なのですが…どんな内容になったかは番組でご確認ください…」などとツイート。

作品の魅力を伝えるつもりが、ジョジョ立ちを再現するのみに終わり、番組にその意思が反映されなかったと疑問を呈している。

【関連記事】

【関連情報】

記事提供元:Livedoorニュース

livedoor CC-BY-ND

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事