ニュース
» 2013年01月31日 15時02分 UPDATE

レゴの55周年ポスターが暗号解読状態 あなたはいくつ分かりますか?

赤いブロックが1つだけ。これ、な〜んだ?

[ITmedia]

 55周年を迎えたレゴが記念ポスターを作ったのですが、内容が大雑把すぎて暗号解読状態になっています。55枚のポスターはそれぞれ、有名なバンド・曲・映画・童話などをブロックで表現しているそうです。まずは難易度の低いものからご紹介します。

画像 4人組バンド。下のラインは彼らの名盤のジャケットを表現しています

画像 高いビルに黒い怪物がつかまる映画といえば……

画像 森の中に小さな赤と大きな黒。あの童話です

 分かりましたか? ポスターの中身は上から、バンド「ザ・ビートルズ」、映画「キング・コング」、童話「赤ずきん」です。各ポスターの右下には「IMAGINE A BAND」「IMAGINE A MOVIE」など、題材のジャンルが表示されているのである程度は推測しやすそう。あとはブロックの配置や色・大きさ、背景や色をヒントにすれば、なんとか分かるものもあるのですが……例えが雑すぎて手に負えないものも。

 では、みなさん次のは分かるでしょうか。

画像 バンド

画像 映画

画像 童話

画像 バンド

画像 歌手

画像 映画

画像 映画

画像

 4つ目までは辛うじて分かりました。石が転がっている様子から「ザ・ローリング・ストーンズ」、ビルに貼りついている「スパイダーマン」、道に目印を落としていくといえば「ヘンゼルとグレーテル」、名盤のジャケットを表した「ニルヴァーナ」……あとはもうお手上げ! 赤いブロック1つなんて大雑把すぎです。分かった人はぜひ教えてください!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー