新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年02月02日 13時48分 UPDATE

こんなメールが届いた:Twitterにサイバー攻撃 25万人にパスワード流出のおそれ

該当ユーザーはすでにパスワードとセッションIDをリセット済み。

[ITmedia]

 現在、一部のTwitter利用者のもとに、Twitter社から「このアカウント(@アカウント名)のパスワードをリセットしました」といったメールが届いているようです。Twitterの公式ブログによると先日、Twitterに大規模なサイバー攻撃があり、ユーザー名、メールアドレス、セッションIDや暗号化されたパスワードなど、約25万人のユーザー情報が流出したおそれがあるとのこと。

画像 Twitterから届いたメール

 Twitterではすでに該当アカウントのパスワードをリセットし、セッションIDも破棄したとのこと。引き続きTwitterを利用するためには、メールの案内に従い新たにパスワードを設定しなおす必要があります。

 ブログでは今回の攻撃について、「非常に洗練されており、アマチュアのものとは考えにくい」「Twitterだけでなく他の企業や団体にも同様の攻撃がかけられている可能性がある」と説明。併せてユーザーに迷惑、心配をかけた点についても謝罪しています。

画像 Twitter公式ブログ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事