新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年02月04日 19時54分 UPDATE

あの迫力を完全再現! ドラゴンボールのフィギュアで作ったストップモーションアニメがハイクオリティすぎる

原作ファンも納得の出来栄え。

[ITmedia]

 少しずつポーズを変えた写真を繋ぎ合わせて動きを表現するストップモーションアニメ。ドラゴンボールのフィギュアを使ってこの形式で作られた素晴らしくクオリティの高い動画がYouTubeに投稿されています。

画像 トランクスと戦うガンダム軍団

 投稿者は、これまでにもガンダムのストップモーションアニメなどを投稿してきた台湾のcounter656さん。今回はドラゴンボールのトランクスを主人公に据え、モビルスーツ軍団との激しい戦闘を描いています。

画像 スカウターの数値に驚く演出も再現

画像 ピッコロさんの腕もしっかり伸びます

画像 原作で孫悟空が見せた「剣VS指」の攻防もピッコロさんが再現

 ヌルヌル動くアニメはもちろん、効果音や映像効果などにも力が入っており、迫力は実際のアニメと比べても遜色ないレベル。モビルスーツ軍団を倒したあとは、何故かピッコロとトランクスの戦闘が始まるのですが、こちらも圧巻。ピッコロの伸びる手や一度切れた腕の再生シーンなどもストップモーションで見事に表現しています。トランクスの剣を指だけでさばいてみせるピッコロなど、原作をモチーフにした心憎い演出も散りばめられています。

 動画の制作期間は約1カ月。6分ほどの動画に、5000枚近い写真が使われたそうです。この動画はトランクスが超サイヤ人に変身するところまでで終わっており、続編の「エピソード2」は5〜6月ごろに公開される予定となっています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー