新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年02月07日 15時53分 UPDATE

これぞプロの犯行! 佐藤秀峰さん、なかよしの付録「まんが家セット」で作画ライブ

「僕もまんが家になりたいし、なんかやってみようかな」とノリノリでお絵かきしてます。

[ITmedia]

 スクリーントーンや原稿用紙といった本格的な中身が話題となった、なかよし3月号の付録「スーパー最強まんが家セット」。これを使って絵を描く様子をまんが家の佐藤秀峰さんがニコニコ生放送でライブ配信した。完成した絵はブロマガで公開している。

画像 佐藤秀峰さんとなかよし
画像 なかよしの付録はこんな感じ

 「僕もまんが家になりたいし、なんかやってみようかな」と、付録を取り出す佐藤さん。「こんなに付録ついてるんですね」と驚きつつ、その豪華な中身を紹介した。続いて、なぞるだけで動物の絵が簡単に描けるステンシルを使い、犬や猫の絵を仕上げていく。「猫が簡単に描けます。すごい」とノリノリの佐藤さんに対し、「先生なにやってるんすか」といったコメントが投稿され、ニコ生は盛り上がった。

画像 先生なにやってるんすか

 終盤は下絵付きの原稿用紙「なぞるだけプロ原稿」を使い、実際にペン入れ。佐藤さんは「髪の毛が難しすぎるわ。こんな髪の毛描けん!」「なんかちょっと違うなー」と、少女漫画風の下絵に手こずりながらも楽しそうに描き進める。次第にペースをつかんだのか「だいぶ自分の絵になってきた」と満足した様子。最後に血しぶきのトーンを貼って原稿が無事完成した。


画像 「なぞるだけプロ原稿」(右)を使って……
画像 なぜかハードボイルドな絵が完成していく……

画像 「めんどくさいやつだなおまえは」と分厚いトーンに手こずりながらも無事完成!

 ニコ生の映像はタイムシフト視聴が可能。「なかよし」のくだりは、開始から1時間後あたりから。佐藤さんによる“プロの犯行”は必見だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー