新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年02月10日 01時32分 UPDATE

Google Earth発言の原口氏、Facebookでコメント「Google Earthで艦船が見えると断言はしていない」

果たして発言の真意は?

[ITmedia]

 「Google Earthで日本の艦船の場所が分かる」発言で話題となった(紹介記事)民主党・原口一博議員が2月9日、同発言についてFacebookで「一部の方に誤解されて伝わったようです」とコメントした。


 原口氏は議事録を振り返り、「Google Earth“か何か”」と言っているだけで、Google Earthで艦船が見えると断言はしていないと主張。日本もアメリカも中国も、それぞれ衛星を打ち上げており、国家であれば「衛星画像をみれば分かることではないか」というのが真意だったと説明した。また、「一般の方が艦船を確認できるとも、ましてやリアルタイムで確認できるとも言っていません」とも付け加えており、どうやらGoogle Earthの機能を誤解していたというわけではないようだ。

 ささいな発言から、盛大に突っ込まれまくる結果となってしまった原口氏。ニュースとして拡散されたものの中には「故意に発言をゆがめて拡散しているのでは」というものもあり、あらためて「二次情報の拡散」の恐ろしさを知り、今後は「さらなる注意を払わなければならないと思いました」と自戒の弁を述べた。


 ただその後「ただし、グーグルアースで全く見えないかというと、それは何とも言えません」とふたたび誤解を招きそうな発言も飛び出し、複数のまとめブログがこれを取り上げるといった一幕も。今回の説明もやや言葉足らずなところがあり、Google Earth発言をめぐる炎上は、まだまだ完全に鎮火とはいかなそうだ。

関連キーワード

Facebook | Google Earth | 原口一博 | 民主党 | 議事録


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事