クジを全部買い占めたのに当たりナシ――これってアリなの!?

とあるカードゲームショップで店頭のクジを全部買い占めたところ、驚くべき結果に……。

» 2013年02月13日 14時17分 公開
[ITmedia]

 とあるカードショップで、高価値なカードが当たるというクジを買い占めたのに、当たりが1枚も入っていなかった。そんな出来事が、Togetter「某カードショップで買ったクジが酷いと話題に」で議論になっています。


 話の発端は、都内のカードショップでクジを買ったという@butasunaさんツイート。「当たり」に該当するカードとして相場5000〜7000円のカードが4種類展示されているのを見た@butasunaさんは、「在庫を全部ください」と言って1回500円のクジを思い切って約1万円分購入。ところが当たりは1枚も入っておらず、すべて100円以下のカードだったそうです。

画像 きっかけとなったツイートでは「返金は求められるのか?」と質問

 さすがにおかしいのでは、と思った@butasunaさんは店長に抗議。店長の回答は「あらかじめ200パックのクジを作成し、そのうち箱に入る分だけを店頭に出し、売れるたびに補充していった」というものでした。また、店長側はハズレカードの価値についても「100円以下ではなくもっと価値がある」と主張しているそうで、@butasunaさんは「カードショップによって同じカードでも500円の所もあれば100円の所もある。カードの値段の基準は何によって決まるのか」といった疑問を投げかけています。

 @butasunaさんは返金を要求する可能性も考え、後日消費者センターへ相談に。センター員が店長に問い合わせましたが、店側は「@butasunaさんが買ったので本当に最後だった。当たりは確実に入れている。先に買った人がすでに当てた」と主張しており、「どうしようもない」という結果になったとのこと。担当したセンター員が商法に関しては専門外だったこともあってか、「怪しいお店からは買わないことが一番です」というアドバイスを受けるにとどまったそうです。

 確かに、先に買った人がすでに当たりを引いてしまっていたのであれば店側に責任はないのかもしれません。しかし、ほかのTwitterユーザーからは「当たりが残っているっていう表記で、全部引いて当たりがなかったら法律的に駄目なんじゃ……」といった意見も出ていました。

関連キーワード

Togetter | Twitter | カードゲーム | 詐欺


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」