ニュース
» 2013年02月13日 19時22分 UPDATE

黒板の前で邪魔だった先生を透明にするシステム「板書者リムーバー」

先生、グッバイ。

[ITmedia]

 黒板の前に先生がいるせいで、書かれた文字が見えない……。邪魔な板書している人を透明にするシステム「板書者リムーバー」があれば解決です。


画像 板書者が透けたー!

 動画では電子黒板の前に立っているのに、実演者は体の輪郭を残してスケスケに。こちらからは向こう側の黒板が見えてしまっています。

 もちろん実演者が実際透けているわけではありません。カメラで板書風景を撮影しながら、実演者以外の背景をパソコンに蓄積。記録した最新の背景を、黒板を隠している部分だけ実演者にリアルタイムで重ねているという仕組みになっています。板書者を透かすのは映像の中でしかできませんが、遠隔地への講義配信やテレビ配信などにこのシステムが使えるのではないかと説明しています。

画像 透けるのは映像の中でだけだけど、授業の配信とかには使えるかも

 「透明プリウス」などあらゆる光学迷彩が開発されていますが、板書者が邪魔だから消しちゃう発想はユニーク。動画コメントでは「e-lerningの教育教材と連携できそうだ」「Googleメガネに付けるべき機能」など、発展的な意見が交わされているようです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう