新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年02月15日 16時34分 UPDATE

日々是遊戯:閲覧注意! キミは「薄目の呪い」を知っているか

知ってしまうともう後には戻れない……。

[池谷勇人,ITmedia]

 近ごろたまに見かける「薄目の呪い」という言葉。なにやら怖ろしげですが、一体何のことなのかご存じですか?

 「何それ知らない」という人は、今のうちにウインドウを閉じた方がいいかもしれません。元はエロゲ界隈から広まった概念のようですが、一度この呪いにかかってしまうと、今後あらゆるアニメやゲームなどを純粋な気持ちで楽しめなくなってしまう可能性があります。

 ということで、ここから下は覚悟ができた人だけお読みください。心の準備はいいですか?

What's 薄目の呪い?

 「薄目の呪い」とは、アニメなどでよく見る、女の子が目を細めてにっこり笑っている表現が、「薄目を開けてニヤけているように見えてしまう」という症状のこと。わかりやすく絵にするとこんな感じです。

画像 お分かりいただけただろうか

 一番上は普通のにっこり目ですが、下へ行くにつれて薄目度がアップしていくのが分かると思います(一番下はちょっとやりすぎ)。ポイントは閉じた目の部分(まつげ?)にハイライトが入っているかどうかで、これをハイライトではなく「白目」だと思って見ると、途端に薄目っぽく見えてしまうようです。

 言われないければまず気付かないのですが、気付いてしまうともう後には戻れない「薄目の呪い」。2ちゃんねるやTwitterなどで拡散されると、「やめろ」「気付かなければ何ともなかったのに……」「うおおおお見なきゃよかったああああ」「絶対に許さない」「まじで助けて」など、呪いにかかった人から多数の悲鳴が上がっていました。

画像 モバマス勢の間ではこのカードが「薄目に見える」ともっぱらの噂 (C)窪岡俊之 (C)NBGI

 なお、ふざけんなもう薄目にしか見えなくなっただろ! という方のために、ブログ「自動再生」さんが治療法を考察していたので、どうしても困った時にはお試しください。みなさんのアニメ・ゲームライフが今後も捗りますように。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事