新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年02月16日 10時00分 UPDATE

雪とモフモフの祭典 湯沢の伝統行事「犬っこまつり」でモフモフまみれになってきた

秋田犬「モッフモフにしてあげる」

[黒木 貴啓,ITmedia]
画像 並ぶ雪像「犬っこ」たちに……

画像 並ぶモフモフ秋田犬たち!

 雪×犬という萌えるコラボレーションを堪能できるお祭りが、秋田県湯沢市で毎年行われているのだそう。モッフモフの秋田犬が雪の上に立つ姿を見たい! ということで、2月9・10日に開催された「犬っこまつり」へ行ってきました。

画像 「お堂っこ」の両脇にドーンと立つ「犬っこ」

画像画像 犬っこには子どもたちがよくお似合い。右の写真の女の子は「雪ん子」という雪の精だそう

画像画像 秋田県ということで、やはり会場には秋田犬が!

 「犬っこまつり」は湯沢地方で毎年行われている民俗行事で、毎年多くの犬たちが集まることでも有名です。

 真っ白な雪に覆われた会場には、2メートルくらいの犬の雪像「犬っこ」と、雪の社「お堂っこ」のセットが14基、ずらっと並んでます。お堂っこの両脇に並ぶ犬っこは、日本犬の立ち姿がモデル。しっぽの丸まり具合が見事に再現されているのがたまらない!

画像 ドッグ・オン・ザ・ドッグ

画像 雪像のしっぽのクルリン具合に発狂

 会場にいる犬たちは、各地から愛犬家が連れてきたもの。筆者が訪れた10日のお昼は愛犬祈願祭があったため、とりわけ多くの犬たちが集まっていました。秋田犬、柴犬、ダックスフンド、チワワ……どこをみても犬、犬、犬。

画像 柴犬さん×雪=魅力3割増しという方程式を発見

画像 スタジャンを着た柴犬さん

画像画像 愛犬祈願祭で、神主さんが犬たちに祝詞をあげたりお祓いしたりします。周りに集まった犬たちは……

画像 ふむふむ

画像 ぺろぺろ

画像 うとうと

画像 あ、秋田犬がお祈りしている……!

画像 お祈りしていた秋田犬。この日一番のモフモフでした

 犬っこは雪像だけではなく、実はお堂っこの中にもいます。お餅状にこねた米粉で作った「しん粉細工」の犬っこたち。「犬っこ細工」とも呼ばれ、約400年続く犬っこまつりの発端となったものです。

画像 米粉をこねて作られた犬っこ細工。ちょこんとしていてかわいい

画像 売られていてもかわいい

 犬っこまつりの起源は江戸時代にまでさかのぼります。湯沢地方にはその昔「白討(はくとう)」という大盗賊がおり、湯沢の殿様がこれを退治した際、同じような悪党がまた現れないようにと、家の入り口や窓に犬っこ細工を供えさせたのが、犬っこまつりの始まりとされています。

 今のように、広場に雪像を作って祭るようになったのは昭和のはじめごろから。やがてお堂っこや愛犬祈願祭といった出し物も増えていき、湯沢を代表する行事のひとつとして数えられるようになりました。

画像 湯沢市には犬っこの石造が

画像画像 マンホールにも犬っこ!

 古くからこんな素晴らしい犬の萌え文化を続けてきた、湯沢のみなさんは分かってらっしゃる! 犬っこまつり開催は2月の第2土・日曜日で、次は2014年2月8・9日になります。

画像 雪の中でまた、秋田犬たちとモフモフしたい……

関連キーワード

| 祭り | かわいい | 萌え | 文化 | 写真


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー