ニュース
» 2013年02月18日 14時20分 UPDATE

コンピュータに勝てば100万円! 世界最強「GPS将棋」対局イベントをニコニコ本社で開催

挑戦は先着順で誰でも可能。GPS将棋の強さは第2回電王戦の670分の1?

[ITmedia]

 勝てば100万円がもらえる、世界最強の将棋ソフト「GPS将棋」との対局イベントがniconicoにて開催される。参加は誰でも可能(※プロ棋士・女流棋士・奨励会員は不可)で、先着順・無料。会場はニコニコ本社原宿で、全対局の模様はニコニコ生放送で生中継される。開催日時は2月24日から3月10日までの毎週土日、午前11時から午後6時までだ。

画像 コンピュータを詰ませれば、100万円ゲットだ!

画像 「GPS将棋」の対局画面

 イベントは3月23日から始まる「第2回将棋電王戦」開催を記念したもの。参加者が挑戦する「GPS将棋」は、今年5月に開催された「第22回コンピュータ将棋選手権」の王者で、今度の「第2回将棋電王戦」にも参戦する最強の将棋ソフト。ただし、電王戦では670台のPCに接続して三浦弘行8段に挑むが、対局イベントでは1台のみの接続となるそうだ。

画像 三浦八段が挑むGPS将棋の670分の1の強さ。手応えはいかなるものか!?

 GPS将棋に挑戦し、勝てば賞金100万円が贈られる。挑戦は先着順に1人1局ずつ、午後6時まで行われ、先着順はその日ごとにリセットされるとのことだ。持ち時間は15分、持ち時間終了以降は30秒将棋。千日手は指しなおしで、挑戦者が先手だ。挑戦者の実力勝負となるため、対局中の電話やコンピュータの持ち込みは不可となっている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー