新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年02月18日 19時43分 UPDATE

キミはどこまで耐えられるか―― 「ブラック企業耐性診断」が怖すぎる

本当にこんなブラック企業あるの!?

[ITmedia]

 あなたに耐性があって気づかないだけで、もしかするとあなたの職場はブラック企業かも? 転職情報サイトDodaとバーグハンバーグバーグが提供する「君はどこまで耐えられるか! ブラック企業耐性診断」が公開された。

画像 ブラック企業耐性診断

 診断は「上司の飲みは断れないたちだ」「体育会系ノリは苦手だ」など6つの質問に、2〜3択で答えを選んでいくだけ。すべて回答すると、あなたのブラック企業耐性度が診断結果として表示される。

 診断結果には「どんなブラック企業になら耐えられるか」の具体例も。60%だと「時計が2時間進むと社長が1時間戻しにくる」企業、80%だと「週1で社員の誰かを見捨てる機会がある」企業にも耐えられるそうだ。そんな地獄、日本にあるのかいな。

画像 ブラック企業耐性度60%だと「時計が二時間進むと社長が一時間戻しにくる」企業に耐えられる

 ブラック企業側からのコメントもある。「時計が2時間――」の企業では、「『なぜか1時間の密度が2倍くらいになって能率がめちゃくちゃ上がるシステム』は気に入って貰えたかな〜? いつも時間内に仕事を終わらせられない社員たちからも『否が応でも終わるようになった』って評判なんだよ〜(笑)」など、悪魔のような内容だ。

 ほかにも、ブラック企業に勤めている人がアドバイスする「チェックポイント」など、ブラック企業で生き残るために役立つ知識も満載。「自分には無理だ……」と思ったら、素直にDodaで転職先を探しましょう。

画像 80%だと耐えられる「週1で社員の誰かを見捨てる機会がある」企業。ブラックというよりもはやホラー

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  3. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  4. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  5. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  6. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
  7. 12月でも黒ビキニ! ローラ、パーフェクトなボディラインでファンを魅了「憧れるスタイル!」
  8. 声優・小倉唯がわんこそばをモグモグするだけの動画に大反響 「永遠に見てられる」「かわゆい〜」
  9. 富士急ハイランドのジェットコースターをVRで再現した「ほぼドドンパ」爆誕 営業休止中の初代「ドドンパ」を疑似体験
  10. 「君の名は。」風写真加工ができる人気アプリ「Everfilter」が著作権問題で謝罪

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー