ニュース
» 2013年02月19日 19時49分 UPDATE

AKB篠田麻里子さんが福岡市「カワイイ区」の区長を退任 4件の苦情が原因

「カワイイ区は男女差別を助長するものではないか」という苦情から、篠田麻里子さんが区長を退任した。

[ITmedia]

 AKB48の篠田麻里子さんが、2月19日をもって福岡市のPRキャンペーン「カワイイ区」の区長を退任したことが明らかになった。

画像 福岡市カワイイ区の公式サイト

 「カワイイ区」は福岡市の8番目の行政区として、2012年8月に設置された仮想の区。設置と同時に篠田さんは初代区長に就任した。カワイイというコンセプトで福岡の魅力をアピールする企画として、サイトに登録した「区民」に店やイベントの情報・クーポンを配信している。2013年2月1日の時点で、区民は4万1559人となっている。

画像 新着情報「NEW!! 福岡市カワイイ区について」で篠田さんの退任の経緯を説明

 篠田さんの退任に至ったのは、カワイイ区そのものに対する苦情が原因。「カワイイ区は男女差別を助長するものではないか」といった4件の苦情を受け、福岡市男女共同参画審議会で議論が行われている。こうした議論で、カワイイ区のイメージが定着している篠田さんに迷惑をかけるわけにはいかないという判断から退任が決定したとのこと。後任の区長については、早急に選考を進めるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー