新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年02月22日 16時38分 UPDATE

ネコは昔から仕事の邪魔をしていた 15世紀の文献に足跡が

今も昔も、ネコは人の仕事の邪魔をするようです。

[ITmedia]

 PCで作業中にネコがキーボードの上に乗っかってきた……そんなふうにネコに仕事を邪魔される悩みは、中世の人も抱えていたかもしれません。15世紀の文献にネコの足形のインクがついている写真が海外で話題になりました。

 写真は中世研究家のEmir O. Filipovicさん(@EmirOFilipovic)がTwitterに投稿したもの。文字が書かれたページの上に、ネコの足形の黒いインクが付いています。文献は15世紀のクロアチアのドゥブロヴニク州で所蔵されているもの。足形はFilipovicさんが読んでいるときにたまたま発見したそうです。「きっと怒ったネコがつけた跡だ」

 写真が投稿されたのは昨年9月ですが、2月17日にライターのDr. Marty BeckerさんがFacebookで写真を紹介し、約2万8000件シェアされました。注目を浴びたFilipovicさんは、さらに足跡を大きく写した写真を投稿しています。苦労して書いた文書を、何食わぬ顔で踏んづけるネコの姿を思わず想像してしまいます。

 せっかく清書したのに……とネコに困らされる中世の人の姿が目に浮かんでくる写真。ネコは昔から人間の仕事を邪魔してきたと思うと、なんだかクスリとしてしまいますね。

関連キーワード

| Facebook | Twitter


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事