ニュース
» 2013年02月25日 16時33分 UPDATE

【PC遠隔操作事件】弁護人の会見が話題に 1月3日江の島で撮影したネコ写真の提供呼びかけ

弁護士の会見映像がネットで話題になっている。ビデオニュース・ドットコムがYouTubeに公開したもので、ネコ写真の提供などを呼びかけている。

[ITmedia]

 ビデオニュース・ドットコムが、PC遠隔操作事件で逮捕された容疑者の弁護人会見を、YouTubeに公開している。2月21日に行われた記者会見で、弁護人を務める佐藤博史弁護士が「1月3日午後3時半以降に江の島で撮影された写真」の提供などを訴えている内容(15:30あたり〜)だ。

 同事件では、江の島(神奈川県)にいたネコの首輪に遠隔操作プログラム入りのマイクロSDカードが取り付けられ、容疑者逮捕の決め手となった。一時期は「防犯カメラに首輪を取り付ける姿が捉えられた」とする報道もあったが、現在までのところ首輪をはめる瞬間の映像は開示されておらず、そもそも決定的な証拠がないのではないかと佐藤弁護士は見ているようだ。

 会見で佐藤弁護士は、容疑者の男性が江ノ島に滞在した時間について、1月3日午後1時半頃〜午後3時半頃と語っている。もしこの時間以降に撮影されたネコの写真が存在し、そこに首輪が映っていなければ、無実の可能性が高くなるという主張だ。そのため「3日午後3時半以降にネコの写真を撮った人がいたらどうか情報提供していただきたい」と今回呼びかけた。

 このネコは、島内で「グレー」と呼ばれている地域ネコで、真犯人を名乗る人物から「裕(ゆたか)くん」と名付けられ、1月5日に首輪が回収されると一躍有名になった。3日午後は、江の島の頂上付近で大道芸が行われていたため、多くの観客が周辺で写真撮影をしており、午後2時50分頃に撮影されたネコの写真には首輪が映っていなかったという。

画像 一躍有名になってしまったネコさん。過去の写真などがまとまっている

 また、佐藤氏は会見のなかで、警察が容疑者の母親に対し「親子の縁を切る」とした調書への署名を求めたことを明らかにし、捜査手法への疑問を提示。これをビデオニュース・ドットコムが報じると、まとめサイトなどが拡散し、ネットで大きな話題になった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー