新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年02月26日 17時00分 UPDATE

圧倒的ではないか:初音ミクを知っている人は95%!? ボーカロイドに関する調査結果を公開

知ったきっかけ1位は動画共有サイト。

[ITmedia]

 初音ミクを知っている人は95%――東京工芸大学が実施した「ボーカロイドに関する調査」の結果がネット上で公開されている。対象は“音楽を聴くことが好き”な12歳から39歳まで1000人で、調査期間は2013年1月28日から30日までの3日間、方法は携帯電話によるインターネットリサーチ。

画像 質問「初音ミクを知っているか」の回答グラフ

 質問「初音ミクを知っているか」で、「どのようなものか知っている」と答えた人は56.4%、「名前は知っている」は38.6%と、合計して全体の95.0%の人が初音ミクを知っているという結果に。知っている人に「初めて初音ミクを見知ったもの」は何か尋ねたところ、「動画共有サイト」が36.5%でもっとも多く、「TV」が34.2%と僅差で続いた。

画像 質問「初めて初音ミクを見知ったもの」の回答グラフ

 調査報告によると、2010年にヤマハが実施した街頭調査では、初音ミクを知っている人は6割半程度で、TVやラジオを見て知った人は1割もいなかった。「動画共有サイトで若年層を中心に盛り上がりを見せた後、UGC(自主制作コンテンツ)の成長事例としてTVなどのニュースで取り上げられたことで、より認知を広めていった様子がうかがえます」とのこと。

 調査報告では他にも「好きな音楽はボカロ曲」という10代女性が4割いたなど、ボーカロイド人気を示すさまざまな結果が見られた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー