ニュース
» 2013年03月04日 14時54分 UPDATE

Evernoteに不正アクセス 全ユーザーのパスワードを強制リセット

不正アクセスの調査報告、パスワード再設定の手順などをブログで公開中。

[ITmedia]

 クラウドノートサービス・Evernoteは不正アクセスを受けたため、すべてのユーザーの登録パスワードを強制リセットしたと発表した。3月3日の公式ブログで報告しており、利用中のユーザーにはメールでも案内が送信されている。

画像 公式ブログでは不正アクセスと対応に関する報告が公開されている

 パスワードのリセット・再設定は、不正アクセスからデータを保護するための予防措置。ふたたび使用するためには、公式サイトより新しいパスワードを設定しなおす必要がある。

 パスワードのリセットは突然行われたため、中にはログインできなくなったことであわてたユーザーもいたようだ。「寝起きにevernoteにデータが送れず、冷や汗かきました」「朝イチからevernoteのエラーで焦った(・・;) パスワードの再設定ならそう言ってよ。スマホではエラーとしか言ってくれなくて…(>_<)」などといったネット上での反応が、NAVERまとめにまとめられている。

 なお、今回の不正アクセスによって、保存されているコンテンツが外部からアクセス・変更・消失された形跡は見つからなかったとのこと。

 

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう