ニュース
» 2013年03月07日 17時41分 UPDATE

フジテレビ、音楽番組で「口パク禁止」へ ネット民の反応は賛否両論

番組は「MUSIC FAIR」「堂本兄弟」「僕らの音楽」の3つ。

[ITmedia]

 フジテレビの音楽番組「MUSIC FAIR」が「口パク」を受け入れないことを決定したと、プロデューサーのきくち伸さんがブログで明かしている。同様に「堂本兄弟」「僕らの音楽」でも口パク禁止は決定しているとのこと。

画像 きくち伸さんのブログ「きくちPの音組収録日記」

 口パク禁止は2月6日の会議にて全会一致で決定した。番組への意気込みと方針決定の理由に関して、「口パクでも一向に構わないと思っている事も充分把握した上で、多くのゲストを擁する音楽番組としては、画期的な取り組みに挑みます! 歌手であるからには、フツーに歌えることが絶対条件だと思うので」ときくちさんはコメントしている。この決定は、3月4日発売の音楽業界誌「ORIGINAL CONFIDENCE」にも取り上げられているそうだ。

 ネット上の反応は賛否両論だ。「当然。歌手なんだから『歌ってるフリ』演技を披露するのではなく、きちんと『歌』を歌う事を披露すべき」「断然嬉しい。アイドル系が出れなくなるかもだけど、下手でもなんでも一生懸命さや気持ちが伝われば別」など賛成意見も多いが、一方で「EDM(Electronic Dance Music)とアイドル系は全滅だぬ〜。何考えてるんだか」「ダンス大変な人たちもいると思うんだけどなぁ…」と、口パクを前提に楽しんでいたアイドルが出演できなくなることに、怒りや悲しみの声をあげる人もいるようだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう