新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年03月11日 16時10分 UPDATE

日々是遊戯:ゲームみたい! ビリヤードの軌道予測システムが画期的

手球だけでなく、ちゃんと的球に当たった後の弾道も計算してくれます。

[池谷勇人,ITmedia]

 ビリヤードはゲームから入った僕です。

 ゲームのビリヤードだと、ショットの方向を矢印や点線でアシストしてくれますが、本物はそうはいきません。はじめて本物のビリヤードで遊んだ時に、何を目安に打ったらいいか分からなくて困ったものです。

 そんなデジタル世代のハスラーでも簡単にスーパーショットが打てるシステムを、ポルトガルの大学生グループが開発しました。「Pool Live Aid」と呼ばれるこのシステムでは、AR技術により、まるでゲームのように軌道を台の上に投影。どの方向に向けてショットすればいいか一目で分かるようになっています。

画像 水色のラインで手玉の動きをシミュレート

画像 2バウンドでも楽々

 ボールの位置とキューの角度をリアルタイムで検知し、軌道を算出しているもよう。もちろん手球だけでなくちゃんと的球の動きまで表示してくれます。現在はまだβ版とのことですが、ぜひ実用化に期待したいですね。

画像 的球の動きももちろんシミュレート

画像 楽々ポケット

関連キーワード

ゲーム | 日々是遊戯 | 大学 | 拡張現実


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事