新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年03月12日 16時54分 UPDATE

朗報:上野動物園のジャイアントパンダが交尾 動画も公開中

強い発情の徴候が見られたため同居させたところ、交尾に至ったとのこと。

[ITmedia]

 上野動物園のジャイアントパンダ、リーリー(オス)とシンシン(メス)の交尾が確認された。上野動物園の公式サイトでは動画も公開されている

画像 ジャイアントパンダ2頭の交尾の様子(上野動物園公式サイトより)

 ジャイアントパンダの繁殖期は一般的に2月から5月で、繁殖期に入ると行動が活発になったり、「恋鳴き」という繁殖期特有の声を出したりといった行動が見られるようになる。動物園側では2頭の様子を注意深く見守ってきたが、3月11日、強い発情の徴候が見られたため同居させたところ、数分間の交尾行動が確認されたとのこと。また12日朝にも鳴き交わす行動が見られたため一緒にさせると、同じく数分間の交尾行動が見られた。

 動物園では2頭を引き続き観察し、状況に応じて同居を試みるとのこと。現在は繁殖期のため、パンダの展示は3月7日から中止しており、再開については2頭の様子を見て、あらためて告知するそうだ。

関連キーワード

動物 | 動物園 | パンダ | 動画


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事