新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年03月12日 17時25分 UPDATE

iOS 6の地図更新、「パチンコガンダム駅」消滅を惜しむ声も

iOS 6の日本地図データが更新され、誤表示の代名詞と言える「パチンコガンダム駅」が消えた。「なくなってしまうと寂しい」というユーザーも。

[ITmedia]

 Appleは3月11日、iOS 6の日本地図データを更新した。このアップデートにより、ネットを賑わせた「パチンコガンダム駅」が消滅し、一部ユーザーから惜しむ声が寄せられている。

こんなコラ画像も

 パチンコガンダム駅は、昨年9月に導入されたiOS 6のマップの誤表示により、JR青梅線の昭島駅と明神駅の間に出現。不可解な地名表示の代名詞と言える存在だった。昭島駅近辺に過去あったパチンコ店「ガンダム」と誤った説が有力で、コラ画像も作成された。

 今回の地図データはクラウド上で更新されているため、ユーザーによるアプリやOSのアップデートは必要ない。自動的に“改善”されたことを受けて、ネット上には「消えてしまった!」「R.I.P.パチンコガンダム駅」「なくなってしまうと寂しい」など、惜しむ声が寄せられている。

 iOS 6の地図アプリは、リリース当初の不具合により責任者が辞任する事態に発展し、Appleは今年2月に日本地図のデータを大幅に改善すると予告していた。

関連キーワード

地図 | iOS 6 | ガンダム


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー